P1020877.JPG



 



P1020878.JPG



 



P1020885.JPG



 



P1020882.JPG



 



こんにちは。ゆっ蔵女将の由美子です。



北陸地方の雪もようやく落ち着き一安心ですが、これから屋根の雪や除雪には十分気をつけてくださいね。



会津地方は昨日解けた雪が凍って、道路もツルツルでした。そしてゆっ蔵の氷柱が3メートルも育って、池は完全に凍っています。



雪もサラサラで固まりにくかったのですが、今日から3連休にはいりますし、お天気も良いので「起き上り小法師」を作りました。



毎年作っているのに、なぜか形がいびつゆき



転んでも転んでもすぐ立ち上がることから、粘り強さと健康のシンボルとして縁起が良いとされています。



家族の人数より一個多く買い、家族が増えて一家が繁盛しますようにと願って、お正月の初市に買い求めるのが習慣として受け継がれてきました。



会津にお越しの際には、お土産やさんを覗いてみてはいかがでしょうか?



一つ一つ手作りなので顔が微妙に違うんです。可愛いですよー!