P1020848.JPG



 



こんにちは。ゆっ蔵女将の由美子です。



2月3日は節分ですね。



皆さんのご家庭では立春を迎える前の日に、病気や事故や災難を追い払うための、豆まきをしていますか?



会津地方では、各家庭で違いはありますが、「こづゆ」を作って神様に上げる風習があります。



「こずゆ」というのは、会津の郷土料理で、ホタテの貝柱でだしをとり、里芋、人参、きくらげ、糸こん、豆ふ、竹の子、銀杏等、7種類の具が入り、しょうゆ味のサラッとしたお汁で、昔はおかずとして出されていたそうです。



冠婚葬祭等には欠かせない会津の定番料理です。



今年も我が家の恒例行事の豆まき、賑やかに行いたいと思います。



「福はうち 鬼はそと」♪♪♪



 



P1020849.JPG 



 



初しぼりを飲みながら、歳の数だけ豆を食べれば、お酒もすすむかと思います。