こんにちは。ゆっ蔵女将の由美子です。
15日の日曜日は、会津地方の馬頭観音信仰の中心として知られる厩嶽山祭りと山開きが行われ、約300人の方が山頂を目指しました。
今年も子供達の磐梯明神太鼓の演奏ではじまり、磐梯町町長さんはじめとして関係者の方からご挨拶をいただいた後は、お祭りの歴史のご紹介がありました。
今から1300年前に始まったお祭りで農耕馬の無病息災などを祈り、馬と一緒に参拝したといわれ、一時その歴史が途絶えてしまいましたが、地元住民が中心となり祭りを復活させました。
登る前と頂上の2箇所では、榮川酒造のお酒が振舞われ、下山後のお客様からは、「山頂で飲む酒の味はまた格別でした」と声をかけてくださいました。
ゆっ蔵では冷たい甘酒で疲れを癒しながら、登山の様子を詳しく教えてくださる方もいらして、皆様大満足で楽しまれたようです。