dc80a582.jpg
57236c87.jpg
99c6918d.jpg

こんにちは。ゆっ蔵女将の由美子です。
突然ですが・・・NHK大河ドラマ「天地人」見ていらっしゃいますか?私は毎週楽しみにしています。
先週から舞台が会津へと入り、さっそく神指城跡に行ってきました。
ちょうど「神指城本丸案内板」の設置が行なわれていて、神指城を守る会会長の井上様に案内をしていただきました。
本丸を一周する遊歩道には手作りの説明板も建ててあり、石垣跡の坂道には歩きやすいように階段も作ってありました。お城の石垣に使われた大きな慶山石も出てきました。この石垣は後に鶴ヶ城に運ばれ北出丸、西出丸などの拡張に使われたそうです。
最後の写真は高瀬の大木「けやき」です。国指定天然記念物で、樹齢は推定900年~1000年と言われています。直江兼続はこの欅と北極星で基点を決め、提灯測量で城の縄張りを決めたと伝えられています。
私は歴史があまり得意ではありませんが、兼続の思いや悔しさが伝わってくるようなそんな場所でした。

会津若松市で9月23日に行なわれる会津まつり「会津歴代藩公行列」には、「天地人」で上杉景勝役の「北村一輝」さんとその妻菊姫役の「比嘉愛未」さんが参加されるそうです。総勢500名が参加する見ごたえのある行列ですので、お時間がありましたら是非お出掛けください。

★詳しくはこちら★ 「会津若松観光物産協会公式サイト」