・・・今年も「る・れーぶ」の花が咲きました
おはようございます。ゆっ蔵女将の由美子です。
昨夜も東北地方で大きな地震があり驚きましたが、磐梯町は震度3のゆれがしばらく続いて心配しました。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

今日は土用の丑の日、夏の暑さを乗り切るスタミナはやっぱり『うなぎ』ですか?うなぎを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が、「丑の日に「」のつく食べ物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て 「本日土用丑の日」 と書いて店先に貼り、店は大変繁盛しました。それから他のうなぎ屋さんも真似するようになり、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が定着したそうです。私も今日は「うなぎ」を食べて夏を乗り切りたいと思います。・・・・